松韻寮(しょういんりょう)は仙台高専広瀬キャンパスの学生寮です。
北寮、南寮、女子寮の3棟の寮舎では、
本科1年生から専攻科2年生まで、全学生の約1/6が共同生活を送っています。
同学年の友人だけでなく、下級生や上級生と共に暮らしていくなかで、
寮生が学ぶこと、学ばなければならないことは少なくありません。
社会の縮図である松韻寮では、人生の糧となる経験ができることでしょう。

Buildings

松韻寮を構成する3棟の寮舎

女子寮

女子寮では、本科女子寮生と女子留学生が生活しています。
 オール電化により安心・安全な環境が用意されています。内・外装改修も施され、快適に過ごすことができます。

▼設備状況

居室ベッド(マットレス付),デスク,デスクチェア,ワードローブ,ブックラック,エアコン,ロフトスペース
補食室シンク,IHクッキングヒーター,冷蔵庫,オーブントースター,炊飯器 etc...
自習室パソコン3台(インターネット接続可)
談話室テレビ,ブルーレイレコーダー,冷蔵庫,電子レンジ
洗濯室洗濯機6台,乾燥機2台
バスルーム(個室)
裁縫室アイロン,布団乾燥機,除湿機
乾燥室

北寮

北寮(ほくりょう)では、本科男子寮生が生活しています。
 耐震改修や内装改修といった生活環境の整備がすすめられ、居心地の良い寮舎となっています。

▼設備状況

居室ベッド,デスク,デスクチェア,ワードローブ,エアコン
補食室シンク,ガスコンロ,冷蔵庫,電子レンジ,炊飯器 etc...
洗面所洗面台(シャワー付),洗濯機,乾燥機
ゼミ室テレビ,ブルーレイレコーダー
乾燥室除湿機
パソコン室パソコン6台(インターネット接続可),プリンタ複合機
(全寮舎共用)
多目的室卓球台(全寮舎共用)
談話室テレビ,ブルーレイレコーダー
(全寮舎共用)
和室テレビ,ブルーレイレコーダー
(全寮舎共用)
大浴場・脱衣所エアコン,石油ストーブ(冬季のみ)

南寮

南寮(なんりょう)では、専攻科生と留学生、海外研修生が生活しています。
3棟の中で最も新しい建物で、国際交流の場として使われることもあります。

▼設備状況

居室ベッド(マットレス付),デスク,デスクチェア,ワードローブ,エアコン
補食室シンク,IHクッキングヒーター,冷蔵庫,電子レンジ,炊飯器 etc...
洗面所洗面台,洗濯機,乾燥機
ゼミ室テレビ,ブルーレイレコーダー
シャワー室

Life

~ 寮生活 ~

寮食

食事は1日3食※、寮内食堂に会していただきます。授業日の昼食も、昼休みの時間に寮に戻って食事します。
 メニューは日替わりで、栄養士さんが栄養バランスをよく考えて作っています。
※休日と祝日の昼食は提供されません。

朝食7:308:30
昼食11:4013:00
夕食18:0019:30



ルール

100人以上の寮生が円滑な共同生活を送るためにルールは欠かせません。また、松韻寮は教育寮と位置づけられており、何もかもが自由というわけにはいきません。
 ここでは、ルールの一部を紹介します

点呼(本科生)

寮生は21時までに帰寮し、点呼を受けなければなりません。点呼を受けてから翌朝までは外出禁止なので、この21時が門限ということになります。
 ですが、研究や部活などの理由で帰りが遅くなるときや、実家に帰省したいといった場合は届出を提出することで帰寮時間の延長(最遅22時30分まで)または外泊が認められます。

居住寮舎以外の寮舎への立ち入り禁止

北寮生は女子寮、南寮へ、
女子寮生は北寮、南寮へ、
南寮生は北寮、女子寮へ立ち入りできません。
※北寮玄関等の全寮舎共有部分を除く。

Events

~ イベント ~

寮祭、国際交流、etc...

寮を挙げて開催する祭りを「寮祭」と呼んでいます。例年夏祭りやクリスマスパーティー、冬祭りに新年会といった季節のイベントを中心に行なっています。寮生同士がさまざまな企画で盛り上がり、きずなを深め合うよい機会となっています。

海外からの留学生・研修生も松韻寮で生活します。パーティーを企画するなどして積極的に交流を行なっています。

楽しいイベントばかりではありません。年に数回、地震や火災を想定した避難訓練を行います。集団生活をする上で、災害に備えることはとても重要なことです。

Information

~ 諸情報 ~

経費

アパートでの一人暮らしでは何かと経費がかかります。ですが、松韻寮は寄宿料が安く、光熱水費と食費が定額なので安心して生活できます。
※寄宿料は部屋の大きさによって変わります。部屋の大きさは基本的に以下のようになっています。
‐ 本科男子寮生
 1~3年:2人部屋
 4・5年:1人部屋
‐ 本科女子寮生
 1・2年:2人部屋
 3~5年:1人部屋
‐ 専攻科生・海外研修生・留学生
 全学年:1人部屋

寄宿料※ 月額(1人部屋) 800円
月額(2人部屋) 700円
運営費
光熱水費
衛生費等
月  額 9,400円
諸経費 月  額 300円
食費 月  額 約30,000円
保護者会費 年  額 2,000円
寮生会費 年  額 7,000円

アクセス

松韻寮は広瀬キャンパスの構内にあります。いちばん近い校舎棟には、玄関を出て徒歩30秒ほどで着いてしまいます。
 部活や研究に専念したい学生にとって便利な環境となっています。

コンビニには歩いて5分で行けるほか、約1km圏内には最寄り駅のJR愛子駅をはじめ、ショッピングタウンや飲食店、病院といった生活利便施設が充実しています。